StudioMIDAS Diary

スタジオミダス日記:3Dプリンターと分子模型のあれこれ

今こそ3Dプリント

f:id:StudioMIDAS:20200406140914j:plain

参考:http://nylongirls.jp/archives/4898606.html

 

新型コロナウイルスによる世界的混乱。たとえ終息状態になったとしても、経済打撃は後を引くのではないでしょうか。サービス業のみならず、製造業にだって大きな傷跡が残ることは想像するに難しくないと思っています。しかし、この状況を起点に製造スタイルも変わっていくのではないでしょうか。

デスクワークがテレワークに、ならば製造だってテレワークに。

そう、今こそDDMが必要な時なのでは。。。

作りたいものを自宅でデザイン、設計、そして3Dプリント。

もちろんすべてがそうなる訳ではないとは思いますが、製造の流れは少しずつゆっくりと、でも確実に変わっていくのだと感じています。

いつの日か自宅で3Dプリントしたマグカップでコーヒーを飲みながら、昔こんな大変な事があったね~、なんて話ができる時が来ますように。

 

www.studio-midas.com